雪の“木崎湖”へ・・・

湖を歩いて回って楽しいのは、木崎湖よりも青木湖のほうです

ほぼ同じくらいの大きさで、どちらも歩いて一周2時間程です

どちらも車で一周できますが、青木湖はより開発されてなく、眺めも良く、旧道なので、静かに回ることができます

木崎湖も、車で一周できますが、東側は “大糸線” と並んだ国道なので、歩くときは静かな、湖畔の細い遊歩道を歩きますが・・・

今の時期、その遊歩道は雪で歩けそうもないので、初めから国道を歩くつもりで出かけました

“ゆーぷる木崎湖” に車を止めて、まず湖畔の “森城” 跡の “仁科神社” に寄っていきました

木崎湖キャンプ場に行くと、自衛隊のオリーブ色の大きな車がたくさん止まっていました

松本の駐屯地から来たのでしょう

大勢の隊員たちが整列していて、薄い氷の張った木崎湖に、大きなボートが、何艘も浮かべてありました

話を聞いてみると “水上訓練” なのだそうです

そのうちに、ひとつのボートに、10人くらいづつが乗り込み “オール” や “ろ” を漕ぐ訓練が始まり、しばらく眺めていました

木崎湖から、小熊山へ登る林道は、当然のことながら雪で通行止めになっていますが、晴れた日に山スキーで登れば、おもしろいのではないかと思います

木崎湖の西側は、車も通らず、快適に歩けますが、東側はこの時期、車の横を歩くことになります

雪もそんなに多くなかったので、登山靴であれば、湖畔の遊歩道を歩けるようでしたが・・・

遊歩道を歩くことが出来れば、楽しそうです

自衛隊の訓練は、木崎湖の西側の “爺が岳スキー場” でも見たことがあります

“雪上訓練” なのでしょうが、スキーウエアとはいいがたい、だぶだぶのカーキ色の制服で、雪の上を歩く訓練をしていました

そして、すいすい滑っている子供たちの横で、スキーは全くの初心者だと思われる若い隊員たちが、スキーを履いて四苦八苦しているのを見たことがあります

木崎湖キャンプ場には、それでも3張りほどテントが張ってあったよ

キャンプをしている人たちは、びっくりしたでしょうね

ウイークデーだったから、ワカサギ釣りのボートも出ていないようだったけど、一艘楽しそうにカヌーで遊んでいる人がいたよ

前から思っていたんだけど、こういう湖や川や海の港などで “マイカヌー” を持ってきて、自由に遊んでいいの・・・?

なにか許可か、申請がいるんじゃないの・・・

原則として “ダム湖” や私有地でない限り自由なんだってよ・・・

コメント