“黒沢高原” から “扇沢” へ 北アルプス国際芸術祭も・・・

今年は、週末がいい天気です

家に、じっとしているわけにはいきません

昨年も、この紅葉の時期に出かけた “黒沢高原” と “扇沢” にドライブすることにしました

家から見えるようなところで、そんなに遠くはありませんが、何しろこのガソリン高です

“鹿島槍スキー場” の “黒沢高原” の手前 “爺が岳” “鹿島槍ヶ岳” の登山口 “大谷原” に向かいました

その途中 “大町温泉郷” の先に、国際芸術祭の作品があったので、寄ってみました

紅葉した林の中に、テラスを張り巡らした “林間テラス” がありました

この作品は、前回も公開されていて見ていますが、恒久作品になっています

今回は、ここで “スペシャルライブ” があったようです

林間テラス

さらに進むと “フィッシングランド鹿島槍ガーデン” があり、たくさんの人が、釣りをしていました

私は “釣り” には疎いのですが、釣りファンにとっては、かなり知られているところです

フィツシングランド鹿島槍ガーデン

“大谷原” からの見事な紅葉を見た後 “黒沢高原” に上がり “黒沢林道” に入ります

我が家からも見える、パラグライダーの飛翔地点へ行きました

今日は土曜日で天気も良く、絶好の飛翔日和です

次々に飛び立っていき、上ったり下りたり、悠々と飛翔しています

初めての人も、タンデムで飛べます・・・小さな女の子も飛んでいきました

タンデム飛行、ひとり12,000円だと出ていました

大谷原の紅葉

しばらく眺めていたあと “木崎湖” に下り “大町温泉郷” から “扇沢” へ向かいました

さすがに、階段状になった一番下の無料駐車場は、県外車でいっぱいでしたが、何とか止めることが出来ました

昨年来た時には “猿” だらけだったので、また写真を撮ろうと思っていたのですが、猿っこ一匹いませんでした

そういえば “黒沢高原” でも見ませんでした・・・

昨年から展示されている、奇跡の “トロリーバス” を見て “薬師の湯” の割引券をもらってから “大町温泉郷” に下りました

“高瀬渓谷” から下って寄ったときは、定休日だったのですが、今回は “薬師の湯” に久しぶりに入ることができました

そしてまた、国際芸術祭の作品のある “宮の森自然園” を通りかかると “高瀬渓谷” の帰りには “熊出没のため当分公開中止” と出ていた看板がありません

熊はどこかへ行ったのでしょうか・・・作品を見ることが出来ました

この作品は、場所は変わっていますが前回も展示されており見ています

湧水が悠々と流れる “宮の森自然園” の中に、花崗岩を削った大きな花の器から、また水が湧き出しています

これも、恒久展示となるのでしょう

もう終わってしまったけど “北アルプス国際芸術祭” の作品はほとんど見たのね

屋外展示限定でしょ・・・

この辺りで “熊” の目撃情報は、まだ結構あるわよ

この次の日、大町温泉郷の “森林劇場” で “エレクトロニコス・ファンタスティコス!” というパフォーマンスがあったようで、大勢の人が準備していたよ・・・

古い電化製品を、電磁楽器として蘇生させた70人のオーケストラだったんだって・・・

“大町温泉郷” の “薬師の湯” に行ったんだけど、まだサウナは、やってないんだよね

それは、怠慢ね・・・

宮の森自然園のの作品

コメント