87分署シリーズ エド・マクベイン 警察小説 

“警察小説” はたくさんあると思いますが、新しいものはともかく、よく読みました

単発のものは、何冊か読みましたが、シリーズものは、スウェーデンの “マイ・シューヴァル” “ペール・ヴァールー” 夫婦の共作の警察小説 “マルテイン・ベック”シリーズ は、おもしろく読みました

しかし、なんといっても、警察小説といえば、エド・マクベインの “87分署” シリーズです

このシリーズは、ずいぶんたくさんの本が出ていますが、ほとんど読んでいると思います

このシリーズをスウェーデンに紹介したのが、マイ・シューヴァル、ペール・ヴァールー夫婦でした

ニューヨークをモデルにしたアイソラの街や、スティーブ・キャレラや、マイヤー・マイヤーの名前は、忘れられません

事件よりも、この警官たちの日常の生活を中心に描いています

いかにもアメリカらしい、ジョーク好きの、警官同士のゆるーい会話がおもしろくて、魅力的です。 

とにかく、かれらの人間的な生き方や、会話のおもしろさには、ずいぶん影響を受けたよ

変わったところから、影響を受けるのね・・・

このシリーズの原作は、日本のドラマにもずいぶん使われているわよね

“黒沢明” と “三船敏郎” のコンビの傑作映画 “天国と地獄” もそうなんでしょ

見ていないんだけど “古谷一行” の主演で “裸の街” というタイトルで、テレビドラマ化もされてたらしいよ

庭の梅の花が咲きました

コメント