車いすテニス 国枝慎吾  全米オープン優勝 

我が家からの “爺が岳“ 少し白くなりました

全米オープンテニスでは、見事 “大坂なおみ” 選手が、2度目の優勝を果たしました

そして、人種差別反対に対するその行動に対して “世界で最も影響力のある100人” に選ばれています

その全米オープンでは、車いす部門でも、日本選手が目覚ましい活躍をしました

男子の “国枝慎吾” 選手は、5年ぶり7度目の優勝をしました

女子の “上地結衣” 選手は、シングルスで準優勝、ダブルスで2年ぶり3度めの優勝をしています

国枝選手は、これで四大大会の優勝回数を、単複通算45回とし、ギネス記録を更新しました

そのほかにも・・・

男子シングルス最多連続勝利 106回

四大大会、男子シングルス最多優勝 24回

四大大会、男子ダブルス最多優勝 21回

パラリンピック、男子シングルス最多優勝 2回

・・・と計5つのギネス記録を持っています

そのあとの “全仏オープン“ は、全豪・全米を勝っていて、年間グランドスラムを期待されていましたが、準優勝で敗れてしまいました

その試合を見ていた “ジョコビッチ” は、驚き感動したと、インスタグラムにあげています

“フェデラー” は、日本には錦織選手以外、強いテニスプレーヤーがいない・・・という質問に対して “日本には国枝選手がいるじゃないか“ ・・・と言っています

また、全仏オープンの女子シングルスの決勝は、日本人同士の戦いになり、上地結衣選手が、大谷桃子選手を下して、2年ぶり4回目の優勝をしました

上地結衣選手も、女子シングルス、最年少グランドスラム達成記録の、ギネス記録を持っているわよ

“車いすテニス”ってあまり知らなかったんだけど、車いす部門の日本選手の活躍はすばらしいね

今回は取れなかったけど、国枝選手は、すでに “年間グランドスラム” を5回も取っているのよ

年間ランキング1位は、8回あるんだって

誰かが “国民栄誉賞” ものだって言っていたけど、全くそのとうりだよね

我が家からの西の空

コメント