“ふきのとう” を採りに、大谷原へ・・・“さくら” も “熊” も・・・

“ふきのとう”

20日、いい天気で暖かくなりました

まだちょっと早いのかな・・・と思いながら、空振り覚悟で “ふきのとう” を採りに “大谷原” へ行ってみました

ふきのとうは、大好きなので、一度は行かなければいけません

行ってみると、やはりまだ雪に覆われていて、1週間から10日ほど早いようでした

でも、いつも採っている斜面は、まだ雪の下なのですが、手前の道路わきに結構あり、採ることが出来ました・・・来てみてよかった

しかし、雪の上にはっきりした、デカい “熊” の足跡が、たくさんあります

人間の、手のひらほどもあります

キツネ・たぬき・サル・カモシカ・・・違います、形も大きさも全然違います・・・熊に間違いありません

一か所、雪の上に1mほどの不自然な、まん丸い窪みがあって、土で汚れていました

熊が、体の土をこすりつけて落とした跡だったり、遊んだ跡・・・なのではないでしょうか・・・

まだ新しく、大小の足跡があり、親子づれのようです

ずっと下の “大町温泉郷” でも、ときどき目撃情報があります・・・熊がいることは確実です

においと気配の感覚を研ぎ澄ませて、きょろきょろしながら戻りました

帰りは “黒沢高原” に上がりましたが “パラグライダー” のフライトパークのある “黒沢林道” は、まだ除雪の最中でした

黒沢高原から “中綱湖” に下ったのですが、湖畔のさくらの名所の “やまざくら” はまだ開花前でした・・・駐車場の誘導看板は、たくさん出ていましたが・・・

この “中綱湖” には、2月の初めにも行きました

今年は、雪も多かったのですが、気温の低い日も多く、中綱湖は全面氷結していて、ワカサギの “穴釣り” をやっている・・・というので見に行ってみました

20張り程のテントが張ってあり、テレビでよく見る光景がありました

凍った湖の上を歩く・・・というのは初めての経験でした

ちょっとユルイところもあって、怖かったのですが・・・

“熊” の足跡

その前日の19日には、ちょっと北アルプスは霞んでいて、あんまり絵にならないかな・・・と思ったんだけど “さくら” を見に “山岳博物館” に行ってみたよ

大町も、満開ね

大町一の桜の名所ね・・・

市民の森” のさくら
“観光道路” のさくら

さくらの本数は、多くはないんだけど、なにしろバックが北アルプスだからね

屋台も、何店か出ていたし、次々に車が上がってきてたね

すぐ下の “北アルプス観光道路” と “市民の森” もいいわよね・・・

“市民の森” は “コヒガンザクラ” で、ピンクが濃いのね・・・

中綱湖の “穴釣り” (2月)

コメント