エアコン  渡部昇一 “知的生活の方法” 

我が家からの夏の “蓮華岳“

この本は1976年に出版され、ベストセラーになりました

人間が、自身が “内面の充実” を求める時、その生活の仕方・方法を、出来るだけ分かりやすく、具体的に書いた本です

その中で、日本の “夏” について書いています

日本の、高温多湿の、夏の3ゕ月間は、まったくひどいもので、不毛の砂漠である

日本では、夏の3ゕ月間を無為に過ごしており、日本の1年は海外に比べて、3ゕ月短い・・・と書いてあります

夏中、ぼーっと過ごしているようでは、とても “知的生活” はできないということです

“知的生活” をするためには “エアコン” はどうしても必要で、絶対につけなさいと、40数年前に書いてあります

現在では、エアコンのない家など、ちょっと考えられないくらいですが、1976年当時は、一般家庭ではめずらしい状況でした

現在では “熱中症” のこともあり、命に係わる問題になり、テレビ等で、エアコンを活用することを、盛んに訴えています

実は、我が家も数年前までは、ありませんでした

長野県の夏は、本当に暑いのは、梅雨が明けてから、お盆までの2週間くらいで、それも暑いのは日中だけで、日が沈んでから朝までは、涼しくなります

長く東京の “猛暑日” “熱帯夜” を経験している身としては、なんて過ごしやすいところだろうと思っていました

しかし、長野県の夏も、年々暑く長くなり “エアコンはいらない” なんて言っていられなくなりました

エアコンの最大のメリットは、もちろん涼しさもあるんだけれど “家に帰れば涼しい・・・” という気持ちの問題が大きいのよ・・・

家に帰っても暑いんじゃあね・・・

うんざりだよね・・・

むかしの日本家屋は、風通しをよくして涼しくしようとしていたのね

やっぱり温暖化の影響はあるわよね・・・

以前は、お盆を過ぎれば一安心だったんだけどね

9月も暑いのかしらね・・・

エアコンは、スイッチひとつで、暖房もできるからね

パワーの大きいのをつけて、よかったわね

我が家からの “爺が岳“

コメント