クルセイダース フュージョン

クルセイダース“ も“ トミー・リピューマ“ のプロデュースです

70年代を代表する “フュージョンバンド” です

ピアノの “ジョー・サンプル” を中心に、ドラムス、テナーサックス、トロンボーンの管楽器で構成され、心地よく洗練されたサウンドを作り上げています

後のフユージョン界のスーパースター、ギターの “ラリー・カールトン” も参加していました

クルセイダースの、ベストは “ジョージ・ガーシュウィン” の “ラプソディー・イン・ブルー” をオマージュした “ラプソディー・アンド・ブルース” だね

ピアノのジョー・サンプルも、たくさんアルバムを出しているけど “メロディース・オブ・ラブ” が、いちばんいいわね

そうだね・・・ぼくも、ピアノを習おうかと思ったほどだよ

そのころからやってたら “駅ピアノ” 出来たのにね・・・

何か一つ、楽器はやっておきたいわね・・・

ラリー・カールトンは “ルーム335” ね

ぼくは、トミー・リピューマのプロデュースじゃないんだけど、超マイナーで忘れられているフュージョングループ “ヒロシマ” を、一時期よく聞いていたんだけど、覚えてない?

超マニアックなところを、攻めてくるわね!

日系のアメリカ人で結成されたフュージョンバンドだったよ

琴の音色が、なんとも心地よかったわよね

和のテイストたっぷりで、音楽性も高かったと思うよ・・・

その後、日本でヒットしたフュージョンといえば “シャカタク” かしら・・・

そうね “明るい” フュージョンだったわね・・・

コメント