サウナ

我が家からの “爺が岳と鹿島槍が岳“

今は “スイミング” とセットで、泳いだ後、必ず “サウナ” に行きます

完全に、はまってしまいました

サウナは、けっこう人気で、今はBSで、テレビ番組もあるようです

“サウナ道” です

私の行っているサウナは、室温が90度から100度近くもあり、かなり高いほうです

一度、その温度に慣れてしまうと、それより低い温度では、物足りなくなってしまいます

そして “水風呂” も、安曇野の地下水を使っているということで、しびれるような冷たさです

もう、生ぬるいのは、いけません

サウナ室は、わりと大きく、十数人、入れるのですが、今は間隔をあけて座らなくてはいけません

もちろん、上の段に座って “胡坐“ をかき、冷たいタオルを頭に乗せます

足は、下げておくより、胡坐をかいていたほうがいいようです

熱いサウナなので、入浴時間は、7,8分です

出たら、水風呂に飛び込みます

水風呂は、長く入っているのではなく、表面温度を下げることを、2,3回繰り返して、体温を下げます

それを、3セット繰り返して、完了です

最後、十分体温が下がってから、湯船に入ります

体を伸ばしていると、今入っているお湯が、熱いのか冷たいのか、感覚がなくなり、浮遊感に包まれます

私の場合は、この状態が “サウナー” の言う “整う” です

出たら、家から準備してきた、豆乳をベースにして、冷蔵庫に入っているジュースやスポーツ飲料を適当にブレンドした飲み物を500cc飲みます

ビールは、家へ着くまでガマンです

サウナから出た後、水風呂に飛び込むのが、気持ちよくてやめられないんだけど・・・

急に水風呂に入るのは、血管や心臓に負担がかかって、血圧も上昇して、間違いなく“非常に” 危険だと書いてあるわよ

特に、年寄りにはね・・・

血管が、急激に収縮し、心筋梗塞・脳梗塞の危険があるのよね

でも、それを繰り返すことによって、血管や心臓が、鍛えられるということはないのかなあ・・・

無い無い!・・・サウナで、血管を広げて、血流をよくするのは、体に絶対にいいというのは、わかるんだけどね・・・

サウナの室温が100度っていうのは、どういうこと・・・どうして、やけどしないのよ・・・

我が家からの西の空

コメント