ジャガイモ植え付け R5年

3月の中旬からずっと温かい日が続いています

さくらは、今年も記録的な早さで開花し、大町でも満開になっています

梅もモクレンも終わりそうです・・・

畑もスタートさせなければいけません

3月の末、近所のホームセンターを回って、肥料を買ってきました

とりあえず、苦土石灰20キロ×1、化成肥料20キロ×1、鶏糞15キロ×3、牛糞40L×2です・・・このくらいあれば、十分でしょう

牛糞は40L250円、鶏糞なんて、15キロで100円程です

安いので、もっとどんどん入れてもいいのかな・・・

適当に撒いて、自力でスコップでひっくり返して畝を作りました

近所でも、もういいよね・・・ぐずぐずしていると無くなってしまうよ・・・ということで、4月1日ジャガイモの種芋も買ってきました

いくつか回ってみようかと思っていたのですが、松川のJAファームに行ってみると、いい種芋がありました・・・去年もそうだったかな・・・

例年40個くらい買っていたのですが、あんまり多くても、保存が大変なので、30個くらいにしようかな・・・と思っていました

1キロ300円ちょっとで、自分で1個1個選んで袋に入れるのですが、小ぶりでこれ以上ない・・・といういい種芋です 

安いので “きたあかり” と “メークイン” 1キロづつ買うことにしました

結局、1キロで20個程なので、いつもの年と同じになりました

4月になってからも、暖かい日が続いていましたが、4日に植え付けをしました

畝の形を整えて、種芋を30㎝間隔に並べ、5㎝ほどの深さに埋めて、その間に化成肥料を一握りづつ入れます

黒マルチをかけて、両端に石を置き、周りは土をかけて風で飛ばされないようにします

畝を作っていたので、あっという間に終わりました・・・あとは、100日後です・・・

苦土石灰も混ぜて耕したんだけど、ジャガイモには必要ないんだったっけ・・・

そうね、でもまあ大丈夫でしょ・・・

昨年は、米ぬかを混ぜて耕して、すぐに種芋の植え付けをして失敗したからね

畑の中がコンポスト状態になって、微生物に種芋が食べられたのね

今年は、もう少しで種芋の間に肥料を入れるのを忘れるところだったよ

全然、学習してないのね・・・

ジャガイモの保存は、芽が出てきて面倒ね

毎日、ポテトサラダを食べるから大丈夫よ・・・

毎年、暖かくなって畑の準備は、年々早くなっているわね

今月の終わりには、トマトからサツマイモまで出来そうね

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント