ペンキ塗り テラス

玄関前を塗り終えたので、今度は “テラス“ を塗ることにしました

テラスは、西側と南側にけっこう広くとってあります

西側のテラスは、2m×8m、南側のテラスは、2,5m×8mほどあります

南側のテラスは、屋根があるので、雨の日にも濡れないで過ごせるのですが、西側のテラスは、外側半分ほどは雨に濡れるので、表面がガサガサになっていて、はだしでは歩けないほどです

それに “くぎ止め” だったので、板が浮いてきているところもあります

傷んでいる板を張り替えようと、ホームセンターをまわって見ましたが、防腐剤処理した、デッキ用の適当な板が見当たりません

浮いた板をネジで止め直そうと、板をはいでみると、裏はまだきれいで、使えそうです

そこで、表面が傷んでいる板は、すべて裏返して、しっかりネジで止め直して塗ることにしました

玄関前は、三畳ほどの広さですが、2度塗りをしたので、1,6ℓの塗料が、ちょうどなくなりました

そしてまた、4割引のワゴンセールをしているカインズホームへ行って、色を見てみましたが、テラス全部を同じ色で塗る程の量と、適当な色はありません

まずは、西側だけでもと思い、グリーンの1,6ℓ缶が2缶あったので買ってきました

西側は、ほとんど物を置いてないので、今度はちゃんと電動やすりをかけて塗り始めました

2缶必要だと思っていたのですが、1缶で塗り終えてしまいました

1度塗りですが、残りの1缶で、南側のテラスも塗れそうです

南側のテラスは、屋根がついているので傷みも少なく、板を裏返すこともなく、ネジで止め直すこともなく、やすりがけだけで済みました

南側は、けっこう物が置いてあるので、物を動かしながら、半分塗って乾かし、2日がかりで塗り終えました

これでもう、塗るところはなさそうです

“テラス” と “ベランダ” と “バルコニー” ってどう違うの・・・

“テラス” は、1階で、屋根のあるなしに関係なく、建物から張りだした部分

“ベランダ” は、階数に関係なく、屋根のある、建物の外に張り出した部分

“バルコニー” は、2階以上にあって、屋根のない、建物の外に張り出した部分・・・だって

じゃあ “ベランダ” じゃない・・・

“デッキ” はどうなの・・・

1階で、屋根のない、室内の延長した部分だって

面倒臭いわね、どうでもいいわよ・・・

むかし “マイケル・ジャクソン” がコンサートで、2階席の遠くの観客に “バルコニーのみなさん楽しんでますか・・・” と盛んに声をかけていたね

南側のテラスに置いていたものも、出来るだけ片づけて、広くなったわね

冬はまた、室内にすぐ運べるように “薪” をたくさん置くからね

しばらくは、土足禁止ね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント