今年の山菜は・・・コシアブラと山歩き・・・

鷹狩山のさくら

4月19日、朝まで雨が降っていたのですが、晴れてきて気温もどんどん上がってきました

コシアブラはどうかな・・・と思って鷹狩山へ行ってみることにしました

17日にふきのとうを採りに行ってから2日後です

山岳博物館前には、名残惜しそうに提灯もまだぶら下がっていて、桜の屋台もまだありましたが、もう桜は終わっています

こんなに早く桜も終わってしまうなんて・・・

朝まで雨だったせいか、駐車場はガラガラで、登山者もいません

この暖かさなので、きっとたくさんあるはずだ・・・と期待していたのですが、なんと全然ありません

中腹の、昨年も採り放題だったような場所に行ってもありません・・・だいたい木がありません

光を入れ、風通しを良くするために、下刈りが行われたようです

細い木や低い木は、切られています・・・ちょうど、コシアブラが犠牲になってしまいました

下刈りされていないようなところにも行ってみましたが、ほとんど収穫なしです・・・こんな空振りは初めてです

しかしまあ、歩いたのはほんとに久しぶりだったのですが、気持ちよく歩けたのが収穫でした

山の中を歩くときは、上半身と下半身、腰から上と下は、まったく別行動です

足自身が、まるで意識を持っているかのように、歩けばいいんでしょ・・・とばかりに勝手に歩いてくれます

今までさんざん歩き登ってきた蓄積があるので、歩きは足に任せ、上半身はその上に乗っているだけです・・・

足元に目をやらなくても、勝手に足が進んでくれ、意識しなくても省力的で疲れず、安全な歩き方をしてくれます

傾斜のある所では、膝に負担がかからないようにうまく体重移動し、上体もコラボして自然にひねりも入ります

頭は上半身のことだけを意識して、上体・首を左右にひねり、景色を眺め、また山菜を探します・・・

結果、まあその日は収穫は少なかったのですが、久しぶりにいい山歩きが出来ました

大汗をかき、帰りはそのままサウナ直行です・・・

鷹狩山のさくら

足にちゃんと意識があって、自分の役割がわかっているのね

いちいち見たり考えたりしなくても、いい場所・安全な場所を選んで歩いてくれるのね

街の中では普通でしょ・・・山の中でもできるっていうことね・・・

ヤブでもどこでも、障害物を避け斜面も登ってくれるので、任せっぱなしだよ・・・

足がディープ・ラーニングして、勝手に省エネで、疲れない歩き方をしてくれるのね・・・

散々、鍛えてきたからね

頼もしいその足、私も欲しいわよ・・・

ちょっとやそっとでは、こんな足は手に入らないよ

コメント