大町の紅葉 池田の “大かえで” と “中かえで”

大かえで

紅葉がきれいです・・・なんて美しいんだよ

山ばっかりで、山に囲まれた大町市です・・・その四方の山が、紅葉しています

大町市全体、丸ごと色が変わります・・・生活している、周囲の色がすべて変わります・・・劇的に一変します

この近くにも、紅葉の名所はたくさんあります

どこも、美しいところばかりです・・・どこも、訪れる価値があるところばかりです

大町では、高瀬渓谷でしょうか・・・

しかしです、どこにも出かけなくても、生活している周囲の紅葉も、観光地に引けを取らないほど美しい・・・

庭の紅葉、街路樹の紅葉、公園の紅葉、里山の紅葉、北アルプスの紅葉・・・美しい

天気のいい日、カメラをもって庭に出て、一日眺めていることが出来ます

それでも、ごく近いところに、カメラをもって出かけてみました

池田町の “大かえで” を見に行ってみました

広く開けた明るい草原に、ポツンと一本、有名になった “大かえで” があります

駐車場も広く、屋台も出ていて、一本のかえでを見に、観光客がどんどん上ってきます

有名になっただけのことはあります

しかしです、昨年も書いたと思いますが、すぐ近く、車で数分のところには “中かえで” があります

あまり知られていないのでしょうか、こちらにはほとんど観光客は来ていません

ほとんど案内もないし、もちろん屋台など出ていません

確かに大きさは小さく、場所もそんなに広くはなく、柵もなく何の保護もされていないのですが・・・

でも、この “中かえで” のほうが形・樹勢がよく、立派で見ごたえがあります

“中かえで” の周辺には、名前のついていない、別の立派なかえでもあります

“大かえで” は、ちょっと樹勢が落ちてきたような気がするのですが、気のせいでしょうか・・・

中かえで
中かえで横の、名前のないかえで

“大かえで” は、周りが広くて場所がいいのよね・・・

“中かえで” とその周辺は、これからちゃんと保護しなきゃあね

こっちが、メインになるかもしれないからね・・・

でも、駐車スペースが問題かもね・・・

大町側から上ると “中かえで” の横を通るわね

池田町は、当分 “かえで” で、人を集めることが出来るね

ところで、日本は70%が山林だというけど、ほんとなの・・・

いや・・・98%でしょ・・・

ここにいると、そう思えるよね・・・

ここからは、どこにも出かけなくても、北アルプスの “三段紅葉” が見られるわね・・・

中かえで横の、名前のないかえで

コメント