小熊山 トレッキングコース 紅葉と展望

木崎湖とパラグライダー

また快晴です

順番で最後になってしまいましたが、行きたいと思っていた “小熊山” に行ってきました

近くです・・・家からもよく見えます

大谷原“ や “鹿島槍スキー場“ は、何度も行っていますが、この林道は、ずいぶん前に、一度行っただけのような気がします

まず “大谷原” に寄りました

“後立山連峰” の登山口です・・・爺が岳、鹿島槍ヶ岳の登山口になっています

このあたりの紅葉も見事です・・・紅葉の奥に鹿島槍の頂上が見えています

そして、よく通った “鹿島槍スキー場” の “黒沢高原” に上ります

黒沢高原から、標高1300mの “小熊山“ を経て “木崎湖” に至る林道が “小熊山林道” です

林道に沿って、トレッキングコースも整備されています

展望がよく、紅葉した木々の間から、雪をまとった鹿島槍が岳や爺が岳が、チラチラと見えています

頂上に近いところに、開けた木崎湖展望地があり、フライトパークという “パラグライダー” の飛翔地点になっています

この飛翔地点も、我が家からよく見え、天気のいい日、双眼鏡で眺めているのも、楽しいものです

その日も、天気が良く、絶好のフライト日和で、たくさんのパラグライダーが、飛び立っていました

その気持ちのいい広場からは、とても展望がよく、足下の木崎湖と大町市街地、さらに、八が岳や南アルプス、噴煙を上げている浅間山が、よく見えています

下ってから、すぐそばに “ゆーぷる木崎湖” という、プールと温泉施設があるのですが、次回に回すことにして “大町温泉郷” に行ってみました

久しぶりだったのですが、ひろい露天風呂と施設で見直すことになりました

出費 大町温泉郷 薬師の湯 750円

黒沢高原から鹿島槍が岳

展望や利便性もよく、とてもいいトレッキングコースだと思うんだけど、熊は絶対にいるわよね

名前が、小熊山だもんね

その日も、大勢のパラグライダーが飛び立っているそばで、サルの群れが、ドングリを夢中で拾っていたよ

人間を怖がってないのね

木崎湖畔にある、木崎湖キャンプ場は、以前は桟橋や湖畔までいけたんだけど、今はガチガチに柵をして入れなくなっているね

木崎湖に、近づけないよね

以前は犬を連れて、水辺や桟橋を散歩したわよね

大町市は、いったい木崎湖をどうしたいのかしらね・・・

小熊山林道は、絶対に黒沢高原から木崎湖に下るコースが、いいわよね

うん、逆の木崎湖からだと、林道の上りが長いからね

林道途中から爺が岳

コメント