岩岳スキー場 大町市民ゴンドラ往復500円・・・

11月のマウンテン・ハーバー

雪が降りません・・・

周りで “今年は雪が降らなくて楽だね・・・” と言っている中で “雪が降ってくれ・・・大雪になってくれ・・・” と口には出しませんが、ひそかに思っていました

しかし雪が降りません・・・というより雪が降りませんでした

昨年の冬 “鷹狩山大滑降” は、3月の中旬まで8回滑りに行きました

この冬は、昨年の暮れ30㎝の雪が降った時に2回、今年になって2月に20㎝降った時に1回、計3回滑りに行きましたが、その3回しかチャンスがありませんでした

それならスキー場にでも行ってみようか・・・と思っているところに、いい話を聞きました

昨年は、グリーンシーズンですが “五竜スキー場” で、期間限定で “大北エリア割引” というものがあり、ゴンドラリフト往復が500円・・・だということを知り、小遠見山に登り、高山植物園を見て回りました

そして、今度この冬は “岩岳スキー場” で、ゴンドラ往復とリフトの5線往復が、大町市民は500円で出来るということを聞きました

もっと早く教えてくれよ・・・と思いましたが・・・

山頂から麓までと、5線が500円で滑れるのなら、これは行かねば・・・と思い、スキー場に確認の電話をしてみました

ガックリです・・・確かにその通りなのですが、なんと滑ってはいけない・・・というのです

スキーをしてはいけない・・・というのです

“ええ~何それ” と思いましたが・・・ただ白馬三山を眺めるだけだというのです

しかしよく考えてみると、下りは滑って下りるので、ゴンドラは往復ではなくて片道だけでいいので、大町市民サービスの500円とはそんなに、金額的に変わらないのではないかと思い、ゴンドラ片道料金はいくらなのかと聞いてみました

するとなんと、そもそも1回券は販売していないというのです

リフト・ゴンドラ券は、一日券と半日券だけだということです

今のスキー場は、そうなのか・・・と思いましたが “岩岳スキー場” 大滑降はなくなりました

この大町市民割引は、グリーンシーズンになっても続くそうですが・・・

11月のマウンテン・ハーバー

“岩岳スキー場” 営業は、今年は3月26日までらしいわね

大町市民ゴンドラ500円・・・はいいんだけど、スキーをしちゃいけないんじゃあね・・・

“ミニスキー” を隠して行けば・・・

冬の白馬三山を眺めたり、写真を撮ったりする人にはいいんでしょうけどね

でもこの時期は、白馬三山を眺めるにしても、もう黄砂で霞んでいるしね

くっきりと輝いている白馬三山ではないのね

でも、ゴンドラ1回券は、欲しいわよね・・・

どうしてないの・・・グリーンシーズンにはあるんでしょ・・・

以前、ゴンドラ片道券で登って、歩いて下ってきたことがあるからね

11月のマウンテン・ハーバー

コメント