“東京オリンピック2020” が終わりました 閉会式

17日間に及んだ、206の国と地域の参加した “東京オリンピック2020” が終わってしまいました

感動と興奮・・・すばらしい17日間でした

33競技、339種目あったそうですが、すべて終わってしまいました

真剣勝負のスポーツは、なんて面白いのでしょう・・

さまざまな、筋書きのないドラマを楽しむことが出来ました

日本は、金27個、銀14個、銅17個、計58個と史上最高の成績を収めました

8年前、2013年に招致が決定してから、長い道のりでした

国際的に開催を公約してから “コロナ” という前代未聞の災害がありましたが、放棄することなく、約束を果たすことが出来ました

世界中のアスリートが東京に集まり、すばらしいパフォーマンスを繰り広げてくれました

そして、参加した選手たちや、海外の大会関係者たちは、とんでもなく不自由な大会だったに違いありませんが “素晴らしい大会だった・・・コロナ下にもかかわらず、開催してくれてありがとう・・・” と言っています

残念ながら反対勢力に負けて、オリンピックだけが無観客になってしまい、海外だったら暴動が起きているといわれましたが・・・

選手村に、反日の垂れ幕をたらしたり、福島の食材や花が使われているからと、選手村での食事をしなかったり、ブーケを拒否したりと、オリンピック選手が、何をしに日本に来ているのだろう、と思うような国もありましたが・・・

この大会を、知恵を出し合って、どうやったら開催できるのか・・・という議論もすることなく、ただただ中止しろ・・・と叫んでいた新聞・テレビ・マスコミは、一体何だったのでしょう・・・

競技が始まり、日本選手の大活躍により “中止しろ・・・” と、ヒステリックに叫んでいたにもかかわらず、手のひらを返したかのように、盛んに報道を始めましたが、アスリートたちに、一体何と言い訳をするつもりなのでしょう・・・

オリンピックが終わり、やっぱりやるべきではなかったと、また手のひらを返して、言い始めるのは、目に見えています

そして “中止しろ・・・” と社説で叫んでいた朝日新聞社の主催する “全国高校野球大会” が、何事もなく始まりました

マスコミに乗せられて、オリンピック反対を叫んでいた人たちは、何とも思わないのでしょうか・・・

そして、次はもう半年後に “北京” です

“東京オリンピック” が無事に終わり、北京でのオリンピック開催に対して、本格的に批判が大きくなるのは明らかです

さて、一体どうなるのでしょうか・・・

オリンピックロス、になりそうね

日本選手の活躍は、見事だったね

確実に金メダル、と言われながら、残念な競技もあったわね・・・

33競技、339種目もあったんだって・・・

半年くらいかけて、ゆっくり見せてくれなきゃね・・・

見たかったのに、いつの間にか終わっているような競技もあったよ

来年は、じっくり見るわよ・・・

なにを言っているの・・・次は3年後のパリでしょ・・・

開会式の視聴率は、驚異の56%、だったそうよ

でも、開会式も閉会式も “電通” の、歌や踊りのパフォーマンスは、貧弱で見ていられなかったね・・・

それに比べて閉会式での、次の大会の、パリの “生” の招致映像は、さすがだったわね・・・

北京オリンピックは、まともには開催されないんでしょうね

日本で、長野で、いつでもできるわよ・・・

コメント