竈(かまど)神社 鬼滅の刃 大町市にも

竈神社 大町市

見ても読んでもないのですが・・・ “鬼滅の刃” が、社会現象的な大ブームになっています

単行本やテレビアニメはもちろん、映画も記録的な大ヒットを続け、興行収入も “千と千尋の神隠し” を抜いて歴代1位になるのは、もう間違いありません

各種、コラボ商品が出回り “新語流行語大賞” にも選ばれました

Lisaの歌う主題歌 “紅蓮華” や “炎” も大ヒットしています

JR九州では、SL “無限列車” まで走っています

そして、主人公の “竈門炭治郎” の名前の由来になっているといわれる神社・・・福岡県大宰府市の “宝満宮竈門神社” が、発祥の地・聖地とされ、ファンが押し寄せています・・・そうです

というところで・・・この近辺の人たちはみんな知っていますが、この大町市にも “竈神社” があります

“かまど” という文字は “竈” 一文字ですが・・・

“竈神社” は、大町市の市街地にあり、駅からも遠くないところにあります

見に行ったとき、ちょうど受験生のグループがいましたが、秋のお祭りの時以外、普段は静かな神社です

秋の例大祭の時には、花火が打ち上げられますが、市街地の真ん中で打ち上げられる花火はめずらしいらしく、我が家からもよく見えます

でも、ここには神職が常駐していないため “御朱印” をもらうには、もう少し北にある “若一王子神社” (にゃくいちおうじじんじゃ) の社務所に行ってもらうそうです

ついでに “若一王子神社” は、大町市ではメジャーな神社で、県宝のりっぱな三重塔があり、夏のお祭りの “子供流鏑馬” や “山車の曳き揃え” “稚児行列” は、大町市の一大イベントになっています

大町市 竈神社

我が家のすぐ近くにも、小さな “竈神社” があるよね

市街地にある “竈神社” と何か関係があるのかしらね・・・

大宰府の “竈門神社” は、修験者の着衣が市松模様の装束で、炭治郎の羽織と同じ柄なんだってよ

作者も福岡出身なんでしょ

他にも、大分などに竈門神社があって、人気になっているところがあるよね

竈門神社って、あっちこっちにありそうね

大町の “竈神社” は、普段は静かな神社だっていうけれど・・・大町市全体が普段は静かなのよ・・・

鬼滅の刃” の影響で、少しは人気が出てるのかしらね

すぐ隣の “西公園” には無限列車のような “蒸気機関車” が展示してあるよね

偶然だろうけど、なにかアクションを起こせばいいのにね

待ってるだけじゃなくてね

行ったことないけど “初詣” に、行ってみようかしら・・・

来年の年賀状は “鬼滅の刃” と “アマビエ” の2択だね

うし” でしょ~

我が家の近くの竈神社

コメント