2回目 “新型コロナウイルスワクチン” 接種

予定通り3週間あけて9日に、2回目の “新型コロナウイルスワクチン” の接種を受けました

接種は、前回と違って、人が滞ることもなく、すんなりと受けることが出来ました

接種後の “接種済み証明書” が、シールを張ってくれるだけ、というのが、アナログな感じがしましたが・・・

注射を待っているときに話をしたのですが、最初の接種のあと、またしばらく接種が出来なかったそうで、予約が取れて、もう2回目の接種を終えるなんて、奇跡のような人たちだと聞きました

実際、長野県の最初の120人だったのですが、土日だけの接種で、次の週はもう出来なかったそうで、9日は2回目の接種日だったのですが、来週は2回目の人がいないので、また1回目の人たちの接種なのだそうです

1回目の接種のあとは、いかがでしたか・・・?、2回目の接種のあとのほうが “副反応” が、出やすいらしいですよ・・・という話もしていて、一応、ちょっと身構えてはいました・・・

1回目の接種のあと、ちょっと “ぼんやり” した感じかな・・・というくらいで、とくに違和感はなかったのですが・・・

2回目の接種の、その当日は、1回目より頭が “重いな・・・” という感じでした

しかしです、エエ~っと思っていましたが、その夜から頭が痛くなってきました

つぎの日は、完全にダウンです

頭は痛いし、倦怠感はあるし、筋肉痛はあるし、熱も多少出ていました

食欲もないし、1日中たまっていた “録画” を見ることになってしまいました

接種のあと、いちおう捨てずに持っていた、渡された紙を見てみると、注射した部位の痛みや腫れ・・・筋肉痛、関節痛・・・頭痛・・・倦怠感、悪寒、発熱・・・という症状が、多くは接種した翌日に、現れるかもしれない・・・と書いてあります

トホホ、ほぼ全部じゃないかと・・・普段、風邪もひいたことがないのに、ワクチン接種でこんなことになるなんて・・・

しかも、10人に1人程度だと書いてあります

まあ、1,2日程度で治まる・・・と書いてあり、実際その次の日は、もうほとんどよくなったのですが・・・

ワクチン接種、受けるほうも大変です

副反応の、10人1人に選ばれたのね・・・

どういう人が、その反応が出やすいんだろうね・・・

副反応は、若い人のほうが出やすくて、3,4人に1人出るって聞いたわよ

“アナフィラキシー” じゃなくて、よかったじゃないの

“ファイザー社製” のワクチンは、変異ウイルスにも、劇的に利くらしいからね

みんなが、ワクチン接種終わるまで、どのくらい時間がかかるのかしらね

どうして、日本で “ワクチン” が出来ないのかしらね

そういう研究や開発・技術には、お金を使ってもいいのにね・・・

コメント