大町病院で “耳そうじ” ・・・

もうだいぶ前からでした・・・だいぶ前と言っても、いつごろからでしょうか・・・半年くらいかな、もっと前かな・・・

泳いだあと、右の耳に入った水が、抜けにくいな・・・と思っていました

それまでは、泳ぐときに耳栓は付けていなかったのですが、水が入らないように、ネットでいちばん安い耳栓を買って、つけ始めていました

そしてついに、耳が詰まるような感覚になり、綿棒を入れてもぜんぜん取れません

もしかしたら、耳の中が悪い状態になっているのかも・・・と思い、病院へ行ってみることにしました

傷みはないのですが詰まっていて抜けないと、とても気持ちが悪いのです・・・よく聞こえないし・・・

調べてみると、大町病院には耳鼻科の医師はおらず、月曜日と水曜日の午後だけ信大から医師が来るようです

その日は火曜日だったので、ときどき前を通る平林耳鼻科に行こうかと思いましたが、行ったことはないし、やっぱり1日待って診察券のある大町病院に行ってみることにしました

午後からなので、もちろん午前中は泳いでいきます

病院で受付をしましたが、なかなか呼んでくれません・・・予約をしている人が優先なので、時間がかかることがあります・・・と張り紙がしてありますが・・・

問診表を書いて、結局2時間以上も待ってやっと呼んでくれました・・・もう途中で、帰ろうかとも思いましたが・・・

先生は、若い女性でした・・・

“以前から右の耳の水が抜けにくくて、水だけが原因じゃないようなのですが・・・” というと “お風呂でですか・・・” “いえ、泳いだ後です・・・” ということで見てもらいました

頭を別の看護に抑えられ、左の耳から始めました・・・左はいいのに・・・と思いましたが・・・

耳かきで耳掃除です・・・カリカリとこれだけ取れました・・・ということで右耳です

ちょっとつついた後 “大きな音がしますよ・・・” ということで、ガーガーと吸引です

そんなに時間もかからず “これだけ取れました・・・耳アカが水を吸って詰まっていたのでしょう・・・” で終わりです

もしかしたら、何日か水泳は止められることもあるのかと思っていたのですが、あっけなく終了です

会計に行って “両耳そうじ” で、1,100円払って終わりです・・・毎日泳げます

それだけ耳アカが詰まっていて、ちゃんと聞こえてたの・・・

うん、耳はとてもいいんだよ・・・よすぎてうるさいくらいだからね・・・

年を取ると、聞こえづらくなる人が多いのにね・・・

綿棒で、全然届かないところに詰まっているのね・・・

そうだね・・・自分で掃除することは不可能だということだね・・・

吸引する “耳そうじ器” てのもあるらしいわよ・・・

詰まったら病院ね・・・

耳そうじだけなんだけど、初診料が高いのね

まあでも1,100円ですっきりだからね

コメント