カモシカとコシアブラとタラの芽と・・・今年の山菜は・・・

3日前、鷹狩山へ行ったときには、ほとんど収穫がありませんでした・・・しっかり歩けて、いい運動になったことが収穫でしたが・・・

それから、わずか3日後の4月22日です

2日間、気温がどんどん上がり、真夏日になろうかというような暑い日が続きました

これならまだ小さかったコシアブラも、伸びているのではないかと思い、また山歩きのつもりで、出かけてみました

下刈りされたあたりは、さすがにありませんが、別の斜面に行くと結構ありました

3日前まだ小さかったコシアブラが伸びていて、またいつもは既に採られているタラの芽も、結構採ることが出来ました

前回はまだちょっと早かった・・・ということなのでしょうか

土曜日だったので登山者も多く、暖かい日差しの中で持ってきた飲み物とサンドイッチを食べてゆっくりしました

車道を下り始めると、藪の中でガサガサ音がしていました

何かなと思っていると、藪の中からぴょこんとカモシカが飛び出してきて目が合いました

そして、カメラを出すからちょっと待って・・・と言っているのに、それを無視して、さっさと藪の中に駆け上がっていきました

前回のカモシカは、ポーズをとってしっかり撮らせてくれたのに・・・

カモシカにも、カモシカの都合があるようです・・・写真嫌いなのかもしれません・・・

鷹狩山で見るのは2回目ですが、大きくて毛並みのいい、健康そうなカモシカでした

そして、やたら熊に注意・・・の看板が出てるのですが、熊だったらまた別の独特の殺気を感じるのでしょうか・・・

スマホの歩数計は、15,000歩ほどでしたが、平地を歩くのとは違い、山の中なので、斜面を登り藪の中も歩きます

夢中でコシアブラを採っているのですが、下半身は結構な運動になりました

この日はサウナではなく、プールへ寄って泳いで帰りました

コシアブラ、今年もしっかり採ることが出来たのね・・・

道の駅なんかで売っているコシアブラは、もっと葉っぱの軸が伸びて大きいわよ

もう少し、伸びてからのほうがいいのかな・・・

タラの芽も、結構あったわね・・・

まわりで “モミジガサ” の話もよく聞くね・・・

山菜のレパートリーも増やさないとね・・・

カモシカって、冬眠もしないで何を食べているの・・・

絶対、コシアブラは食べているわよね・・・

頂上の桜も、これでほぼ終わりね・・・

何年か前は、5月の連休まであったんだけどね・・・

コメント