ジャパンカップ アーモンドアイ

高瀬渓谷で

ブログ “コントレイル デイープインパクト3” のつづきになりますが・・・

その前に、デイープインパクトと言えば、先週のマイルチャンピオンシップで、その産駒 “グランアレグリア” が勝ちました

直線で、一瞬前が壁になったのですが、素晴らしい末脚で抜けだして、短距離G1で、年間3勝を達成しました

・・・で “アーモンドアイ” ですが、予想通り “秋の天皇賞” を2連覇して、G1レースを計8勝して、新記録を作りました

そして、最後のレースとして “ジャパンカップ” に出走することになりました

ジャパンカップは、距離2,400m、別定重量戦の国際G1レースです

それを迎え撃つのは、今年デイープインパクトと親子2代で、無敗の3冠馬となった “コントレイル” と・・・

同じく、今年牝馬3冠を達成した・・・それも史上初の無敗で達成した “デアリングダクト” です

アーモンドアイは、デアリングダクトの前、史上5頭目の牝馬3冠馬です

どんな距離でも、何でもできるオールマイティーな馬です

デイープインパクトに騎乗した武騎手は “走っているというよりは飛んでいる” と言いましたが、アーモンドアイに騎乗のルメール騎手は、フェラーリのような乗り心地だといっています

現役最強馬と言われ、このレースで引退することになっていて、G19勝目を狙います

この3頭の3冠馬が激突する、歴史に残るレースになります

そして、そのほかの実力のある伏兵馬も虎視眈々と狙っています

どの馬が勝っても、全くおかしくありません

100年に一度のレースだともいわれています

いろいろ予想されていて、それぞれ根拠があるのですが・・・

さて勝つのは、どの馬でしょうか・・・

わかりませ~ん・・・

・・・と書いてきましたが、結果が出ました~・・・

“アーモンドアイ” です・・・

いやあ~やっぱり強かった・・・アーモンドアイでした

アーモンドアイだったね・・・興奮したね・・・

でも、いい勝負だったわね・・・

2着が“コントレイル” で、3着が “デアリングダクト” でしょ

3強が1,2,3、フィニッシュだったわね

3頭ともいいレースをしたよね

アーモンドアイは、G1レース、9勝目でしょ

“獲得賞金額” でも歴代1位になったのね

これで引退しちゃうなんて、もったいないわね

庭で

コメント