ペンキ塗り 玄関前

今年の夏、屋根を張り替え、壁は塗装して、完全に外観リフォームしました

家の壁は、すべて “キシラデコール” を、自分で2度塗りしました

しかし、まだ塗ってないところがありました

平らなところ、歩くところです・・・玄関前のスペースとテラスです

今まで塗料は、壁は “キシラデコール” に代表される “オイルステイン” を塗ってきましたが、いい塗料がないかと、ホームセンターを回ってみました

カインズホームに行くと、たまたまワゴンセールで、大幅値下げの塗料が山積みになっていました

油性のいわゆる “ペンキ” でした

ペンキは、今まで使ったことはありませんが、使ってみたかった塗料です

玄関前は、ちょっと薄い色 “ベージュ” などを塗ってみたいと思っていました

色を探してみると “クリーム” という色があり、それにしてみることにしました

1,6ℓで、2,000円弱、定価より4割引き程になっていました

“刷毛” は、壁を塗るときにたくさん必要だろうと、10本入りのものを買っていたのですが、あまり使わずに済んだので、まだたくさんあります

玄関前は、自転車などをどけて、掃除をして塗り始めましたが、床面は相当傷んいて、ガサガサになっています

色が薄いので、下の色が出てきて,なかなかきれいに塗れません

近所の人に、塗る前にちゃんと “やすり” をかけたの・・・?と、言われました

となりの人には、白い色はなかなか勇気がいりますね・・・と言われました

“クリーム色” なんだけど・・・

一度では、きれいに塗れなかったので、次の日に2度塗りして何とか終わりました

近くで見ると、アラが見えますが、離れてみると、まあまあいいのではないでしょうか・・・

もう少し、濃い色のほうがよかったのですが、安かったので、まあいいでしょう

ちょうど、油性のペンキが安く売っていてよかったわね

“刷毛” も、10本入りで1,000円しなかった気がするよ

今は、扱いやすい水性の塗料が多いわね

油性のペンキは初めて使ってみたよ

乾くのに、時間がかかるのね

むかしは “ペンキ塗りたて” の看板を、よく見かけた気がするわね

色は、ちょっと白すぎたんじゃない・・・

また上に、違う色を重ね塗りしてもいいわよ

コメント