久しぶりに “木崎湖” へ・・・ “KIZAKIKO FOOTPATH”

天気が良かったので、どこへ行こうかと思いましたが “木崎湖” に行ってみることにしました

久しぶりです・・・昨年の秋に、何度か行ったとは思いますが、それ以来、今年は初めてです

“鷹狩山” には、いくら雪があってもいいのですが “木崎湖” は、雪があると、東側の水際は歩けません

“ゆーぷる木崎湖” に車を止めて、てくてく時計回りに歩き始めます・・・いつもと変わりありません

1周 約8キロくらいで、ゆっくり歩いて2時間 12,000歩くらいです

“POWWOW” というキャンプ場の先から、道が分かれており、山のほうに登っていく道があり、ちょっと遠回りをしてみました

上に何軒か家があり、もう使われてないどこかの大学の宿泊施設のようなものがあります・・・こちらのほうが “塩の道” の本道のようです

じきに下って、元の道に戻るので、わずかなのですが・・・

“木崎湖” の東側半分は、ずっとすぐ水際を歩きます

初めて見たのですが、まわっていると、ところどころに小さな “案内板” が設置されていました

“KIZAKIKO FOOTPATH” と書いてあり、進行方向の矢印と番号が振ってあります

その下に、簡単な案内・説明文とマップや写真があります

“木崎湖” 1周の案内板です・・・とっても面白いと思います

あとで、パンフレットを見たのですが、フットパスとは、イギリスで始まり、自然の林の中や、古い町並みなど、昔からのありのままの風景を楽しみながら歩く、そこに暮らす人達の土地への思いや歴史などを感じながら歩く・・・とあります

まあ、うんちくはともかく、歩けばいいのです

パンフレットには、細かい字で、木崎湖自体の情報や見どころが書かれていて、駐車場やトイレ、飲食店やボートの店などの情報もあります

1から14までの番号の看板があるようですが、私はいつも時計回りなので、逆にスタート地点に向かって、だんだん数字が小さくなっていくことになりますが・・・

どうして、逆回りなのよ・・・

本能だから・・・でも初めての人は、反時計回りのほうが、はじめに水際を歩くので、おもしろくていいかもね・・・

案内板は、まだ新しくて、設置されたばかりのようね

木崎湖周辺の宿泊業者たちの “木崎湖プロジェクト” というグループがやっているんだって・・・

いい試みで、とってもおもしろいわよね・・・

これから、ベンチなんかを設置する計画のようだよ

市や観光協会が、率先してやるべきなのよね

ちゃんと、援助してるのかしらね・・・

“青木湖” “中綱湖” でもやってほしいわね・・・

コメント