小屋 ペンキ塗り

家は、壁・ベランダ・玄関前、すべて塗料を塗り終えました

しかし、まだありました・・・庭に小屋があります

庭には以前、自作の “パーゴラ” があり、丸太のテーブルと玉切りの椅子があったのですが、だいぶ傷んできたので、取り壊してそのあとに自力で小屋を建てました

この小屋は、もう7,8年前になるでしょうか “YouTube” や小屋造りの本を買って来て、100%自力で、建てました

春先に作り始めて、休みの日はすべて、小屋造りにつぎ込み、秋に完成しました

材料費は、ケチらず、30万円ほどかかりました

広さは、3坪、6畳です

絨毯を敷いて、電気もあります

ときどき、本を聞いたり、ラジオを読んだり(逆です)、気分転換で使っています・・・だんだん “物置き” になりつつありますが・・・

この際、この小屋も塗り替えることにしました

さっそく、カインズホームの4割引のワゴンを見に行きました

1,6ℓ缶が2缶必要ですが “ライトカーキ” という色があったので、買ってきました

いわゆる “黄土色” で、ベタな感じがしましたが、安いのでまあいいでしょう

窓やドアの枠があるので、もう一色必要です

これは、アクセントになるので、結構大事です

今は、クリーム色の壁に、紺色の枠という組み合わせで、コントラストがあっていい感じでした

今度は、壁が “黄土色” なので、もっと濃い色か、逆に薄い色か迷いましたが、ベランダに塗ったのと同じ “グリーン” を塗ることにしました

“バラ” の花を絡ませてあるので、まずそれを外してから、全体に電動やすりをかけて塗り始めました

けっこう細かいところもあるので、丸3日かかりました

出来はまあまあですが、近づくとアラが見えるので、離れて見るのが肝心です

塗り終わった後、またバラを絡ませたんだけど、どうしてバラってあんなにトゲが、あるんだよ・・・血だらけ・・・

壁の色は、ベタな色ね・・・

でも、離れてみるとなかなかいいわよ

“カーキ色” ってこんな色なんだっけ・・・

これは、オレンジ色が強いわね

もともと “土色” で “オリーブ” に近い色も含まれるんだって・・・

その “ライトカーキ” の色が余ったので、玄関前のクリーム色の上に重ね塗りすることにしたよ

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント