屋根張替え そして ログ壁塗り

我が家の屋根は “ガルバリウム鋼板” 張り、の屋根です

今年で、築25年程なのですが、屋根の傷みが目につくようになりました

ときどき、屋根の “塗り替え” の業者さんが、そろそろどうですか・・・と、声をかけてきます

屋根の塗り替えは、過去2回、塗料を買ってきて、自分で塗ったことがあります

もちろん、金銭的な理由からですが・・・

屋根は、当然 “平ら” なので、ローラーと長い棒があれば、高いところに上がる危険はありますが、そんなに難しくはありません

素人の “塗りむら” など気にしません

しかし、新築の時の、屋根の張り方が、いい加減で悪かったようで、雨漏りもしています

“塗り替え” だけでは、間に合わなくなってきたので “総張替え” をすることにしました

“外壁” も、過去3回、自分で塗っています

ログ壁は、何年かに一回、塗装しなければいけません

しかし、長い “はしご” を使っても、どうしても届かないところがあります

今度の屋根工事で、足場が出来るので、こんなチャンスはありません

足場を利用して、当然自分で壁の塗装をやります

もちろん、金銭的な理由からですが・・・

“ログ壁” なので、ローラーは、限られたところだけで、ほとんど “刷毛” 塗りです

それに、いろんな凸凹があったり、いろんな物が置いてあったり、丁寧にやろうとすれば、とんでもなく根気と時間がかかります

せっかちで、いい加減で、見て見なかったことにするのが得意な私が、一番 “苦手” とするところです・・・

そして、業者さんは “2度塗り” がいいですよ・・・などと、他人事だと思って、とんでもないことを言ってきます

さらに、屋根の業者さんは、新しく張り替えたところに、塗料をポタポタこぼされるのはいやなので、2階の出窓の下や、玄関の上などは、張り替える前に、塗り終えてね・・・などと、プレッシャーをかけてきます

梅雨明けを待って、先月の末に、足場の業者さんが、足場をくみ上げて行きました

足場は、一度組めば、期間は関係ないそうなので、塗り終わるまで、そのままにしておいてもらいます

これから先、もうこんな足場を組むこともないと思うので、まあこれが最後だと思って、気を長~く持って、やってみることにしましょう

壁の塗料も、とても高いんでしょ・・・

ドイツの、有名な “キシラデコール” という塗料ね

16Lで、3万円の缶が、2缶は必要だよ

オリンピックも見なきゃいけないし、大変ね

それに、この猛暑の中だからね・・・

そりゃあ、ブログ書いている暇がないわね

まあ、のんびりやってね・・・

コメント