屋根張替え、ログ壁塗り、煙突掃除 終わりました

8月の終わり、足場も取り外して、やっと “屋根張替え” 工事が終わりました

7月の終わりに足場を組んでから、一か月以上かかりました

今年の梅雨時期には、線状降水帯が発生し、各地で土砂災害が発生しました

その梅雨明けを待って、足場を組んで、工事を始めたのはよかったのですが・・・

今年の8月も、異常な気象状況で、大雨が続きました

11日から21日まで、日本列島周辺に前線が停滞し、大雨特別情報が発令され、各地で特に西日本を中心に河川氾濫や、土石流災害が発生しました

甲子園の高校野球大会も、過去最高の7回も雨天順延があり、やっと29日に決勝戦があり、智弁和歌山が優勝しました

お盆休みと雨が重なったのは、工事にとってはよかったのですが、だいぶ予定より遅れてしまいました

この足場を利用して、自分で “ログ壁塗り” をやったのですが、ほぼ同時くらいに終わりました

“キシラデコール” 16L缶をちょうど2缶、使いました

“ピニー” という色で、窓やドアの周りの囲いの部分は、グリーンのオイルステインで、仕上げました

はじめは、どうなるのかと思いましたが、なんとかうまくやり終えることが出来ました・・・よくやったと思います

足場での作業は、梯子や脚立を上り下りしなくてよく、怖い思いをしなくてもよかったので本当に楽でした

もう足場を組むこともないと思うので、2度3度と塗りました

そして、これを機会に、屋根から突き出ている “煙突” の掃除もやりました

25年間、薪が豊富にあるわけではなかったので、薪に向かない松など、状態のよくない薪も燃やしてきました

煙突の中間部分には、カーボンやタールが詰まっていて、明らかに空気の流れが悪くなり、たまに逆流もしていました

屋根上の、根元の部分から外した時に、掃除ができると思っていたのですが、意外に室内側まで詰まっていました

でも、なんとか金属の長い棒を突っ込んで、がりがりと削り取り、バケツで2杯分のかたまりを取ることが出来ました

初めは、煙突の交換も考えていたのですが、これですっきりとしました

昨年、ガスケットとコンバスターも取り替えたので、ストーブもまた新品同様になりました

屋根も張り替えたし、壁も塗ったし、やっと “外観リフォーム” 出来たわね

煙突は、ほんとうにすっきりしたよ

今年の冬は、ストーブ燃やすのが楽しみね・・・

薪もたくさんあるからね

こういう時は、暖冬なのよ

これから煙突掃除がしやすいように、屋根に足場代わりにする “雪止め” を2つ付けてもらったよ

もう、煙突の心配はしなくていいのね・・・

9月になっても、雨の日が多いわね

今年の夏は、あんまりエアコン使わなかったわね

コメント