畑のまとめ R4年・・・

先日掘った “サツマイモ” は、今年も大成功でした

ちょっと、大きくなりすぎたので、日数を計算しながら、もっと早く掘ってもいいかもしれません

“ジャガイモ” の収穫のことは、ブログに書いていなかったようです

4月11日に植え付けをして、7月21日の収穫なので、101日後の収穫でした

失敗だったことは、ブログに書きました

直前に “米ぬか” を混ぜて畑を耕したので、畑の中が “コンポスト” 状態になり、微生物が、種芋を食べてしまったようです

半分ほど残っていた芽を集めて植え替え、収穫は写真のとおりです

例年の3分の1ほどですが、まあまあでしょう・・・

“畑のまとめ” とは言っても、まだ畑には “ミニトマト” と “ピーマン” “パプリカ” が残っています

5月7日に、第一弾としてミニトマト、ナス、ピーマンを植えたようです

“ミニトマト” も、例年どおりよくできました

“アイコ” “イエローアイコ” “純あま” “金あま” “めちゃうまイエロー” “こあまちゃん” と、聞いたことのある品種を植えたのですが、今年はもう一つ、超薄皮で甘いと書いてあった “ぷるるん” という品種があったので、植えてみました

この “ぷるるん” が、初めて食べる食感で、ほんとに皮が薄く甘くて、期待以上でした

その他の品種は、当然どこに何を植えたのか、記憶も記録もなく、特徴もないのでわからないのですが・・・

“ナス” は “トゲなし千両2号” というのを3本・・・ピーマンは “京みどり” も、3本植えましたが、その後スペースがあったので、一本づつ追加して、計4本づつということになりました

そして、この “ナス” “ピーマン” が、めちゃくちゃ獲れました

剪定や、多く獲るための手入れの仕方が “YouTube” に出ていますが、面倒臭くて覚える気がないので、茂った邪魔そうな葉っぱを適当に落としていたのですが、こんなに出来るの・・・というくらい、めちゃめちゃ獲れました

その他には “パプリカ” が2本 “オクラ” が3本 “枝豆” 4本 “モロヘイヤ” 2本と植えましたが、どれも問題なく収穫出来ました

そうそう、近所から “きゅうり” の苗を、5本ほどもらったので、植えて支柱を立てていたのですが、これもおもしろいようにできました

空いたところには “サラダミックス” の種を蒔いて、朝食のサラダになりました

この後は “ほうれん草” の種を蒔いておかなければいけません

“ジャガイモ” が、失敗して畝が1列空いたので、いろんなものを植えられたのね

“ナス” “ピーマン” は、びっくりだよ・・・あんなに収穫できるなんて・・・

例年どおり “千両2号” と “京みどり” だったのね

ナスは “接ぎ木” の苗じゃなくって、値段の安い “自根” の “トゲなし千両2号” という苗だったんだけどね

“パプリカ” も立派なのが、たくさん出来てたわね・・・

スーパーで、一個200円程で売っているわね・・・

“ミニトマト” は “ぷるるん” が、明らかに他の一般的なミニトマトとは違う、見た目と食感で、おいしかったわね

名前を憶えていてよかったね・・・

来年も、植えなきゃね・・・

シェアする
北アルプスが見えるところから

コメント