さのさかウオータージャンプ場・・・青木湖から

19日、前日の雨が上がり、いい天気になりました

今年は、まだ梅雨入りがなく、ずいぶん遅れていました

気温もどんどん上がりはじめ、家の中で暑い暑い、と汗を流しているより、どうせ汗をかくのならと、外に出ることにしました・・・足も歩きたくてうずうずしています

そろそろ青木湖に行く番です

途中 “おねがい☆ティーチャー” で行った、大糸線の “稲尾駅” から “新行” 方面へ少し上がったところにある “稲尾の強清水” に寄って、ペットボトルに水を詰めていきます

いつものように、中綱湖の駐車場に車を止めました・・・湖はもう夏景色です

“ホテルブルーレイク” は、改修の真っ最中です・・・どうやら撤去するのではなさそうです

その先、どうしようかと思いましたが、久しぶりに遠回りの道を行ってみることにしました・・・さらに次の分岐で “さのさかスキー場” まで、登ってみることにしました・・・足がOKと言っています

“さのさかスキー場” は先シーズン営業したようです・・・外したリフトが並べてありました

だんだん上がっていくと、何やら音楽が聞こえてきます・・・無人の山の中で大音量です・・・ “え~っ” という感じです

大音量は “さのさかウオータージャンプ練習場” からでした・・・そもそもこの施設は、まだ使っているの・・・と思っていたのですが・・・

数人しかいないようでしたが、その中のひとりが、何度もジャンプを繰り返して、水の中に飛び込んでいました

プールまで近づいてみると、意外に大きくて深く、水はきれいで水量はたっぷりです・・・水量は “ゆーぷる木崎湖” のプールより多いんじゃないかと思うほどです・・・泳がないともったいないと思うほどです

そばにいた人に “一回やらせてもらえませんか・・・” と聞くと、目を白黒させていました・・・すみません、前回のブログで “うそ” や “誇張” は書かない・・・と書いたばかりなのに “うそ” を書いてしまいました・・・

さらにその上の “レイクビューホテル” まで上がってみましたが、めずらしく車が何台か止まっていました

遠回りの道へ戻り、また青木湖を歩き始めましたが “やなば駅” 下の湖畔には “カフェレストラン” と書いた建物が、完成間近かのようです

また途中、湖の中をのぞくと、前回見たのと同じ1mはあるような大きな魚が何匹か泳いでいます・・・何の魚なのでしょう

しっかり汗をかいて、そのままプールです

スマホの歩数計は、遠回りしたので、16,000歩ほどでした

“うそ” を書いちゃダメでしょ・・・

“書いてもいいよ・・・” って言ったじゃない・・・ほんとは “飛んでみますか・・・” と逆に言われたんだけどね・・・

でもあの施設、廃墟かと思っていたのにまだ使っていたのね・・・

あのプールを掃除して、また水をためるのは大変でしょうね・・・

プールの端っこに “スラックライン” も張ってあったよ

水の中に落ちるってわけね・・・

それはいいアイデアね・・・

青木湖は大きな魚が泳いでいるのがよく見えるんだけど、釣り人はほとんどいないね

木崎湖や中綱湖は、いつも釣り人がいるのにね

湖岸に近ずきにくいからかな・・・

コメント