この冬3回目の “鷹狩山大滑降” 大雪の後だったのですが・・・

5日、南岸低気圧のため、いわゆる “カミ雪” で南の方で大雪になりました

東京では8㎝の積雪になり、歩行者転倒による救急搬送が相次ぎ、不要不急の外出は避けるよう報道されていました

JRや飛行機・高速道路が運行停止や禁止になり、国道で初めて予防的通行禁止になったところもあり、いつものように大混乱になったようです

“今朝の新聞は配送所に届かなかったので、今日はありません・・・” と、お知らせが入っていました・・・で、次の日に2日分の新聞が入っていましたが・・・

スーパーに行くと、バナナの棚は空っぽでした

この辺では、30㎝程積もったでしょうか、もっと降ってもいいよと・・・思っていたのですが、6日にはもう青空が見えていました

この後、またしばらくは降りそうにはありません・・・それどころか気温がどんどん上がるという予想です

2日ほど天気を見ながら待っていたのですが、雪がどんどん解けていきます

大雪から3日後の8日、やっと天気が良くなり “大滑降” に行ってみることにしました

登山道もだいぶ解けたのではないかと思って行ってみたのですが、まったくの杞憂でした・・・登り口まで、しっかり30㎝程の雪があります

踏み跡はついていますが、この雪の直後に登るのは結構ラッセルが大変だったのではないでしょうか・・・かんじきかスノーシューが必要だったのではないでしょうか

雪がたっぷりでうれしくて、どこを滑って下りようかと考えながら登ります

途中登山者とすれ違いましたが、頂上は無人です

山には少し雲がかかっており、展望台には上らずに滑り始めました

初めはやっぱり車道を滑り始めましたが、全然滑りません・・・重い30㎝の積雪があり、つんのめって止まってしまいます・・・踏み跡もあるのですが、クラストしてガタガタです

途中から傾斜のある登山道に入りましたが同じです・・・重い積雪の中にスキーがツッコんでしまって全然滑りません

こんなに雪があるのに、全然楽しくありません・・・やっぱり雪の質が大事です

雪がたっぷりあり、快適に滑れると思っていたのに疲れました

この先、どんどん気温が上がってくるということですが、どうなるのでしょうか・・・しっかり固まるか、また上に雪が降ってくれるといいのですが・・・

午後はまた大町温泉郷の “薬師の湯” に行ってきました・・・木曜日でしたが・・・

この辺はどんどん解けてるんだけど、山には結構雪があったのね・・・

頂上付近は40㎝くらいあったかな・・・登りも結構時間がかかったよ

やっぱり、雪の状態が大事なのね・・・

解けて重いし、クラストもしてたからね

スキー場に行けば、快適に滑れるわよ

昨年は、鹿島槍スキー場で “大町市民は月曜日リフト無料・・・” というのがあったんだけどね

岩岳スキー場は “リゾート入場チケット” 2,800円が大町市民は、500円でしょ・・・

それは年中やってるらしいけど、やっぱり滑りたいね・・・

コメント