Jアラート発令・・・北朝鮮ミサイル発射

13日の朝8時前でした

北朝鮮のミサイル発射があり “北海道に落下する可能性のあるミサイルを探知した・・・” とJアラートが発令されました

日本の領域内に着弾する可能性があったのは戦後初めてで、その警報を出したのは、史上初めてだということです

固体燃料型の、新型ICBMではないかと言われています

固体燃料は、予め入れておくことが出来るため、より素早い発射が出来るのだそうです

このミサイルは、2段目から軌道がかわり、不規則に飛行するため、着弾地点の予測は極めて難しかったということです

その後、レーダーから消え、落下の可能性はなくなったと発表がありました

立憲民主党は、公共交通機関に大きな影響が出た、政府は国民生活を考えていない・・・と発言しました

オオカミ少年にならないようにしないといけない・・・空振りしすぎるともう誰も信用しない・・・と発言しました

朝日新聞は “Jアラート空振り再び・・・” と報道しました

避難を呼びかけたため、交通機関が乱れ、混乱が起きた・・・と報道しました

さらに、政府の情報発信の信用性への懸念も出る・・・こんなことでは誰も避難しない・・・と報道しました

開いた口がふさがりません・・・

警報がないほうがよかった・・・というのでしょうか

朝日新聞は結果的に空振り・・・と書きましたが、まさか空振りじゃないほうがよかった・・・というのでしょうか

これは、国連安全保障理事会に違反する、我が国に対しての直接的な脅威です

脅威が及ぶ可能性があるのなら、発令するのは当たり前です

どんなに確率が低くても、最優先で発表するのは当たり前です

もう一つあきれたのが、同じ立憲民主党の安住議員です

Jアラートが発令されたせいで、楽しみにしていたNHKの朝ドラが見られなかった・・・1時間以上もミサイルのニュースをやっていて、自分の楽しみが奪われた・・・と言い放ちました

つまり朝ドラが見たかったのに、Jアラートに邪魔された・・・と言いました・・・さすが、NHK出身です

これが日本の国会議員でしょうか・・・

Jアラートは出来るだけ早く、空振りに終わっても出し続けるのが絶対条件です

日本の議員とメディアの質の低さにはうんざりするね

だいたい “落下” なんて言ってる場合じゃないでしょ・・・ “着弾” でしょ

朝日新聞は、右往左往させられて迷惑だった・・・と言いたいのね

誰も信用しなくなる・・・なんてよく言えるわね

だいたい “誤報” ではないからね・・・

オオカミ少年は “ウソ” をついてたから信用されなくなったのよね

しょっちゅう北朝鮮からのミサイル発射があるので、麻痺してるのね

悪いのは “北朝鮮” だということを忘れてるよね

日本に “着弾” したらどうするのよ・・・

“迎撃ミサイル” で撃ち落とさなければ駄目ね

“反撃能力” もね・・・

実際 “迎撃ミサイル” の準備はあったらしいけどね・・・

コメント