“小熊山” に登りました・・・ “ランテラス・小熊山トレイルラン”

14日でした・・・前日大雨が降り、この日は朝からドピーカンです

なんだかいい天気なのにもったいない・・・と思いながら、プールの駐車場に着きました

青木湖にも木崎湖にも行ったばかりですが、また木崎湖へでも行ってみるか・・・と思いながら歩き始めると、目の前に “小熊山” が見えています

何日か前に “小熊山” に登ったよ・・・という話を聞いたばかりでした・・・

よし “小熊山” へ行ってみよう・・・となりました

何の準備もありません、ほとんど手ぶら状態です・・・靴下も履かず、靴もスニーカーです

木崎湖のキャンプ場の先から、小熊山林道を登り始めます

この林道は、鹿島槍スキー場の黒沢高原から、なんどか車で下ったことがありますが、長い下りなので車でも登りたくない・・・と思っていた林道です

でもまあ、舗装された立派な林道です・・・まだかまだかと、ぶつぶつひとりごとを言いながら登っていきます

延々と歩くと林道の途中から梯子があり、登山道に入るのですが、時々見えている頂上は、まだはるか先です

その急登で長い登山道を、熊よけのために声を出して、文句を言いながら登ります・・・熊は確実にいるのでのんびりはできません

何とか1302,6mと書いてある頂上に出ましたが、展望はありません・・・途中、案内板に展望がいい・・・と書いてあったところもほとんど展望はありませんでした

適当な枝を拾って杖にして、すぐに反対側へ下り始めると、じきにまた林道へ出ます・・・林道を右に進むと、フライトパークから黒沢高原ですが、プールまで戻るのは大変なので左に進みます

木々の間から “爺が岳” や “鹿島槍が岳” か近くに見えています

ずっと、麓の “ランテラス” というキャンプ場からの、ピンクのリボンのマークがあり、そのルートを下ることにしたのですが、急傾斜もあり大変なコースです

話を聞いた “小熊山” に登ったという人は “ランテラス” から登り始めたと言っていました

延々と下って、やっと爺が岳スキー場の下の遊歩道へ出ました

さらに小熊山別荘地やアルプスウォーターの裏を通って “ランテラス” という、新しく出来たキャンプ場に出ました

そこからまた、やっとプールの駐車場に戻り、サウナかとも思いましたが、プールのジャグジーでクールダウンです

飲まず食わずで、4時間半ほど歩きっぱなしで、帰ってからスマホの歩数計を見ると、24,000歩を越えていて “新記録おめでとう” と出ていました・・・いやいや、大変な目にあいました・・・

明後日、5月26日に、小熊山で “ランテラス” 主催のトレイルラン大会があるんだよ・・・

うん調べてみると、15キロコースというのが、スタート地点は違うけど、ほぼぼくが歩いたコースに近いようだね

ピンクのリボンのついていたコースね・・・

いちばん長い25キロコースは “ランテラス” をスタートして、さらに小熊山からフライトパークの先まで行って帰って来るらしいよ

大変なコースね・・・

子供から大人まで、いろんな距離のレースがあるらしいね

“ランテラス” のキャンプ場は、1年半くらい前からやっているんだってね

以前出会った “鷹狩山トレイルラン” も “ランテラス” の主催だったのね

山の24,000歩って、かなり歩いたわね・・・

七倉から高瀬ダムへ上がって、濁沢の滝を往復した時が、22,000歩だったからね

ところで、熊に会わなくてよかったわね・・・熊の目撃情報は、麓までほんとに多いからね

あまりぶつぶつ言っているので、熊も遠慮したのね・・・

熊も怖いし、もう歩いて登ることはないと思うよ・・・

コメント