新型コロナウイルスワクチン接種をしました・・・長野県初日

庭のチューリップが咲きました

3月の末頃だったでしょうか・・・新型コロナウイルスワクチン接種の案内が来ていました

“接種に関する重要なお知らせ” ということで、ワクチンの接種が受けられます・・・費用の負担はありません、とあります

アメリカの “ファイザー” 社製のワクチンなのだそうです

20日程、間隔をあけて2度の接種が必要です

今年度中に65歳以上になる高齢者が、優先接種対象者ということで、案内が来たようです

4月5日の9時から、予約を受け付ける、ということなので、どうせ受けるんだから、と電話をしてみました

だいたい想像は出来ましたが、全然つながりません

10時30分頃になって、やっと繋がって予約が出来ました

いつ頃の希望ですか、期間の始めがいいですか、あとがいいですか・・・と言われました

いつでもいいです・・・と答えると初日が空いています、と言われ18日にすることになりました

2度目の接種の日も、5月9日に決まりました

“ワクチン接種” のニュースに関することは、以前 “ブログ” に何度か書きました

人が注射されているのを見るのもいやだし、自分がされるのはもっと嫌いです

その上、今度は “皮下注射” ではなくて “筋肉注射” なのだそうです・・・聞くだけで痛そうです

全国的に、ワクチン接種が始まっているようですが、ちゃんとここにも予定通り入荷するのかな・・・と思っていました

18日、検温して腕が出しやすい服装で出かけました

長野県で初めてで、その初日ということで、予想通り、県知事や大町市長、テレビ局が来ていました

テレビ局のクルーに、撮影してもいいですか・・・?、と言われました

インタビューされたら “ボケ” てやろうと待っていたのに、残念ながら撮影だけでした・・・

話を聞くと、集団接種は土日のみで、今日は午前と午後で60人づつなのだそうです

体調は絶好調で、アレルギーはありません、注射は嫌いです・・・それはみんなです・・・という話をして、注射してもらいました

接種後、15分待機をして帰ってきました

2回目のほうが副反応が出やすいそうですが、なんとか無事に終わってほしいと思います

さっき、テレビのニュースで、結構長く映っていたわよ

なんで、あなたが撮影されたのよ

そりゃあ、カメラ映りがいいというか、見栄えがいいというか、絵になるというか・・・

はいはい・・・

でも、カメラに向かって “Ⅴサイン” しなくてよかったよ・・・

やりそうね・・・

たった120人だけなのね・・・それも週末だけで

大町市に何人、65才以上の人がいるのかしらね・・・

かかりつけ医でも、やってるらしいけどね

でも2回目もやらなきゃいけないでしょ

よく予約取れたわね・・・

注射は、思っていたよりは、全然痛くなかったんだけど、なんだかボーっとしてきたよ

それは問題ないわよ・・・

コメント