葛飾北斎 大浮世絵展 江戸東京博物館

アメリカの雑誌 “ライフ” に “この1000年でもっとも重要な功績を残した世界の人物100人” という企画がありました

100年の、1000人ではありません・・・1000年の、100人です

その中に、日本人がたった一人だけ入っていました・・・

“葛飾北斎” です

ゴッホをはじめ、ヨーロッパ印象派の画家たちの間で、大ブームが起き、多大な影響を与えました

“富嶽三十六景” の “神奈川沖浪裏” は、知名度と影響力では、いまや “モナリザ” に並び称されるほどです

以前、日本で一番高いビル、大阪の “あべのハルカス” の “あべのハルカス美術館” で “北斎展” があり、とんで行ったことがあります

そして今回、昨年の暮れから、今年の始めにかけて、2か月間ですが “江戸東京博物館” で “歌麿、写楽、北斎、広重、国芳、夢の競演” という、浮世絵界のスーパースター、5人の “大浮世絵展” がありました

もちろん、すっとんでいきました

北斎は、90才まで絵を描いたんでしょう・・・

北斎より数十年先輩の、全く違う絵を描いた “伊藤若冲” も85才まで、絵を描いたよね

二人とも、変わり者だったらしいけど、好きなことが出来て、思う存分絵が描けて、幸せだったわね・・・

北斎は、改名を30回も、したらしいんだけど、最後には “画狂老人” ってのもあったからね・・・

引っ越しは、93回もしたらしいわよ

“北斎漫画” もおもしろいけど、やっぱ真骨頂は、風景画だ

“神奈川沖浪裏” と並ぶ “赤富士” の構図と色の美しさはないわよね・・・

ところで、高さ300mの “あべのハルカス” より高いビルが、東京に2つ計画されているよね

東京駅近くのビルは、390mだってよ・・・

コメント