霊松寺山 と 南鷹狩山

霊松寺山と北アルプス

鷹狩山のことは、ブログで、たくさん書きました

その “鷹狩山” と並んで、ほぼ同じくらいの高さで、北に “霊松寺山” 南に “南鷹狩山” があります

人が訪れることは、まずありませんが、登れそうなので行ってみることにしました

“霊松寺山” は、そのまんまで、中腹の “霊松寺” のうしろにある山です

登り口が、よくわかりませんでしたが、鷹狩山の北側に “美麻” と “大町市街地・霊松寺” へ下る車道の鞍部に、細い道が一本、霊松寺山にまっすぐ向かっているのを見つけました

道は狭いのですが、最近、間伐されたらしく、道ははっきりついていました

鞍部から20分ほどで、頂上らしいところに出ますが、広くてどこが頂上だかわかりません

三角点は見つけましたが、展望もきかず、あんまりおもしろいとはいえないところでした

“南鷹狩山” はその反対側にあります

鷹狩山に登る南側の車道と、そこから池田町へ向かう道路の分岐するところに、登山道ではないのでしょうが、はっきりした広い道がありました

標識など何にもありませんが、間違いなさそうです

車道の分岐から30分ほど登ったでしょうか

作業道らしくて、広く明るくてわかりやすく、楽に登れます

山頂は、双耳峰というより、こぶが2つ並んだような “2こぶ” の山で、南側にピークの三角点があります

南鷹狩山の山頂付近は、杉ではなく雑木林で、展望はそんなにありませんが、広々と明るく気持ちのいいところです

もちろん、誰も登る人などいませんが、おすすめです

霊松寺山は、また行こうとは思わないけど、南鷹狩山は、なかなかよかったよ・・・

何にもないんでしょ・・・

鷹狩山に、軽登山やウォーキングとして登る人は、こっちに来てもおもしろいと思うよ

簡単に、山の奥の雰囲気が堪能できるのね

小学校の遠足でもいいと思うよ

小学生は鷹狩山でしょ、トイレがないんじゃ、子供はだめよ・・・

南鷹狩山から鷹狩山展望台

コメント