小遠見山トレッキング 大北エリア割引で・・・

白馬 “五竜スキー場” に行ってきました

どこのスキー場も “グリーンシーズン” の営業に力を入れていますが、ここ五竜スキー場は “高山植物園” です

6月の最後の週から通常開園し、毎日ゴンドラリフトの運行が始まりました

そして地元の、この “大北エリア” の人たちは、7月15日まで、なんとゴンドラリフトとアルプス展望リフトが、500円で利用出来るということを聞きました

地元の理解と応援がほしい、ということなのでしょうが、大賛成です・・・無料と割引は、大好物です

これは行くしかありません・・・この割引がなければ、行っていません・・・500円なら、私にもなんとかなります

ゴンドラとリフトの料金は、今は2,400円ですが、7月9日からは夏季料金になり、2,800円になるのだそうです

割引チケットがあるわけではなく、身分証明書の提示だけなので、行こうと思えば、何度でも利用できます

新聞にチラシも入っており、レストランの割引券もついていました

7月1日、あまりの暑さに躊躇しましたが、行ってみることにしました

五竜スキー場には、スキーで何度か来ていますが、グリーンシーズンは初めてです

駐車場には、ぼちぼち車が止まっていました

山頂エリアは標高1,500m程で、現在21℃だと書いてありました

“高山植物園” は、ゴンドラの終点から上部に広がっています

ゴンドラの終点から少し下り、アルプス展望リフトで上に上がってから、歩いて下りながらを見て回るといいようです

歩いている人たちは、私を含めてほぼ中高年です

私は当然、それだけでは物足りません

この “遠見尾根” は “五竜岳” までの登山コースになっているのですが、途中の標高2007mの “小遠見山” まで登ります

この “小遠見山トレッキングコース ”は、往復で3時間程度なのだそうです

雲が多少あり、直射日光ではないのですが、めちゃくちゃ暑い・・・

ものすごい汗です・・・100度のサウナといい勝負です

サウナの中を、歩いているようです

カメラを構えても、ぽたぽたと、汗がカメラに落ちます

登山道は急登ですが、よく整備されています

汗だくで、小遠見山にたどり着きましたが “唐松岳” “五竜岳” “鹿島槍が岳” の山頂付近には、雲がかかっています

“白馬三山” も隠れています

コンビニで買ってきたパンを食べ、しばらく粘っていましたが、残念ながら雲は取れませんでした

でも、2007mの頂上は意外と涼しく、800m程下の “岩岳山” や “小熊山” が、はるか下に見えていました

鹿島槍が岳とカクネ里氷河

あまりの暑さで、ほんとに熱中症になるんじゃないかと思ったよ

サウナで、鍛えているんじゃないの・・・

そういう問題じゃあ・・・

残念ながら、山頂付近は雲に隠れていたのね

鹿島槍が岳の “カクネ里氷河” は、よく見えてたんだけどね

夏山は、冬に比べて結構雲がかかっていることが多いわよね

これだけ汗をかいた後なので、帰りはさすがに、サウナに寄る気にはならなかったよ

夏季期間には “エスカルプラザ” に “竜神の湯” という日帰り温泉が営業をするそうよ

唐松岳と八方尾根
五竜と遠見尾根

コメント